夏の健康情報
猛暑が続く今年の夏、エアコンの部屋にとどまることが多くついつい運動不足にもなりがちです。朝イチの運動習慣や食生活の工夫で健康に乗り切りましょう。
■スタミナアップにビタミンB1
疲労回復効果のあるビタミンB1は、豚肉に豊富とよく言われますが、ビタミンB1は、玄米やタイ、カツオ、マグロなどの魚にも入っています。豆類にも豊富なので、枝豆などもオススメ。
また、タマネギ、ニンニク、ネギなどにはアリシンという成分が含まれますが、アリシンがビタミンB1と結合すると体内への吸収がよくなり、疲労回復効果が高まります。ニンニクやネギなどを上記の食材に合わせると、スタミナアップに効果的です。
■ラジオ体操にチャレンジ
ラジオ体操は、全身の約400以上の筋肉を使うと言われています。動きは簡単ですが、普段の生活では動かさないさまざまな筋肉や関節をたくさん動かすことができます。腹部の体幹を刺激する動きが多いので、胃腸をはじめとした内臓の働きが活発になります。血行が良くなったり、代謝が上がったり、便秘が解消したりと、内側からのキレイにも期待ができます。
モロヘイヤ
・緑黄色野菜の王様! カルシウムは、ほうれん草の5倍!カロチンは、ブロッコリーの14倍!その他、ビタミン類、カルシウム、ミネラルも大変多い栄養の宝庫です。トマト
ビタミン C、E、カロチン の三大抗酸化作用は健康と美容の味方。 赤色色素「リコピン」は老化防止、がん予防。アセトアルデヒドを排出するので、二日酔いにもピッタリです。ブロッコリー
・元はキャベツのつぼみ部分、ビタミンB群やビタミンC、カロチンなどが豊富に含まれ、ストレスや肌荒れ防止にオススメの野菜です。きゅうり
・消費量は日本が世界一 栄養素のペクチンは消化促進や整腸作用がある他、カリウムには利尿作用が、サポニンには炎症を鎮める作用があります。





















